日本青年会議所 環境部会

地球環境に関わるさまざまな仕事や活動をしているJCメンバー・OBが多く所属する業種別部会です。

部会概要

日本青年会議所 環境部会2024年度基本方針

圧倒的当事者意識

第13代部会長 川渕 公太

【はじめに】

1945年に終戦を迎えてからの日本は戦後78年を迎え現在のような豊かな国へとなりました。それは先人たちが終戦後に日本を復興させよう、豊かな国にしようという強い思いと圧倒的当事者意識があったからではないでしょうか。

確かに現在の我々の生活は豊かになりましたが、物理的な豊かさであり我々としては豊かさを感じにくい環境ではないでしょうか。それはなぜかというと、本気で物事を考え行動に移す環境が少ないからだと私は考えます。

そこで私は皆様に圧倒的当事者意識を持ってビジネス、友情、社会貢献を身をもって体感し自分の物とし社業に生かせるような一年にしていきます。

今年度の環境部会はすべての会員の皆様に必要な知識と情報を提供できるような事業展開を考えております。それは環境ビジネスに身を置いてない会員様でも環境ビジネスに進出が検討できるような事業の構築を進めてまいります。そして環境部会をより身近にそして必要とされる部会へと導いてまいります。

そのためには私自身、圧倒的当事者意識を持ちこの環境部会を盛り上げてまいります。この2024年度の環境部会活動を通じて全ての会員の皆様に圧倒的当事者意識を身に着けてもらい社業や地域に生かせるようになるように努めてまいります。

【ビジネス】

我々は明るい豊かな社会の実現のために各地会員会議所で多くの学びを得てきました、その素晴らしい学びを共有しつつ、ビジネスでの情報交換や皆様の新規ビジネスの糧になるような交流を行い、学び多い事業を設えてまいります。

そして上記でも述べたように環境ビジネスはハードルが比較的に高い分野ではありますが、そのハードルを少しでも低く感じさせられるような情報提供や事業例なども紹介するような研修会を設えてまいります。そして環境事業をすでに運営されている方も、そうでない方も学び多い事業を展開していきます。

さらには2024年度も海外ミッションを設え、海外での事業拡大を考えている、若しくはしてみたいとお考えの会員様に対しての有意義な研修会を構築いたします。

さらに、本年度においては我々の活動をより多くの方に知ってもらうために広報ツールの見直しも行います。環境部会の活動をより効果的かつ魅力的に伝えると共に、我々の活動に共感していただき、環境への意識を高めることを目指します。

【友情】

環境部会が創立され早くも13年の月日が経ちました。その間に会員の人数も増え、多くの同志がこの環境部会に集まっています。現在、環境部会には155人の仲間がいます。

私は今年度35人以上の会員拡大を掲げこの素晴らしい環境部会を全国に広め仲間を増やします。そして素晴らしい同志の皆様と今年度の事業とビジネスを通じ、より多くの友情が育まれることに期待しております。

そして会員間のビジネスマッチングが盛んに行われるように様々な設えを展開してまいります。

【社会貢献】

2024年現在、我々の置かれた日本では環境ビジネスが必要不可欠であります。時代の発展と共に素晴らしいリサイクル技術が発達していきました。今後もより性能が高い技術が開発されていくと考えられます。

しかしながら、不法投棄や一般ごみの投棄なども年々減ってはいっていますが全くなくなっているわけではございません。

私たちは青年会議所の会員として、社会人として、環境部会の会員としてもこのようなことが無きような社会の実現にすべく事業に組み入れてまいります。

【結び】

結びに、私はやると決めたらやります。やりきります。環境部会部会長として相応しい漢になってみせます。未熟であった私を、社会人として経営者として成長させて頂いた、この青年会議所そして環境部会に恩返しと先輩諸兄への感謝、そして後輩達への教育と指導を行い、邁進してまいります。

大雑把で人任せにしてしまうところもあり細かな部分には気が回らない、そんな男でありますが、圧倒的当事者意識を持ち今年度の環境部会を盛り上げてまいりますので、これから一年間を無事のりきる為には、部会の皆様のお力添えが絶対に必要であります。どうか、この私に皆様のお力をお貸しください。

この部会を未来永劫、繋げていく為に、全力で背伸びをし、一年間走りぬく覚悟は出来ております。これからも環境部会をよろしくお願いします。

日本青年会議所 環境部会 団体概要

団体名

日本青年会議所 環境部会 (にっぽんせいねんかいぎしょ かんきょうぶかい)

事務局

1)所在地    〒780-0833
       高知市南はりまや町1丁目7-19 TAKEDAビル3F
       高知青年会議所事務局
2)電話   088-802-6864
3)FAX番号    088-802-6865
4)E-MAIL     jimukyoku@kochi-jc.or.jp
5)⽇本⻘年会議所 環境部会2024年度 担当者
  運営専務︓津野 将志
  携帯︓090-6673-0565
  e-mail︓infoad@popart-2nd.com
  
  事務局⻑︓山中 一平
  携帯︓080-4038-6251
  e-mail︓i-yamanaka@blueseven.co.jp
  
  財政局⻑︓尾崎 碧
  携帯︓080-6385-6469
  e-mail︓midori@yatsude.co.jp

2024年度役員    2024環境部会 組織図

 

役職氏名LOMブロック
部会長川渕 公太高知高知
直前部会長早野 壮江南愛知
監事藤井 映規上越新潟
監事永井 慎太郎むさし府中東京
監事丹生 兼嗣小豆島香川
顧問高野 正人八王子東京
運営専務津野 将志高知高知
事務局長山中 一平高知高知
財政局長尾崎 碧高知高知
副部会長寺原拡志東京東京
副部会長小池 貴宏上越新潟
副部会長結城 和昭宜野湾沖縄
副部会長古賀 久達佐賀佐賀
事務局次長吉川 順丸高知高知
常任委員黒瀬 裕之高知高知
常任委員和喰一泰高知高知
常任委員名取 哲男諏訪圏長野
常任委員南村 将太郎江南愛知
常任委員乙幡 この実あきる野東京
常任委員山崎 俊輔神奈川神奈川
常任委員市村 重久上越新潟
常任委員小寺 裕上越新潟
常任委員小嶋 宏志上越新潟
常任委員杉田 誠上越新潟
常任委員武田 洋和上越新潟
常任委員大桃 崇弘上越新潟
歴代会長 (第1代)笹島 潤也東京東京
歴代会長 (第2代)紺野 琢生東村山東京
歴代会長 (第3代)藤井 浩幸上越新潟
歴代会長 (第4代)齋藤 孝志仙台宮城
歴代会長 (第5代)恩田 健次鶴岡山形
歴代会長 (第6代)三峰 誠植水口滋賀

 

設立趣意書・会則

【日本青年会議所 業種別部会とは】

青年会議所(JC) メンバーおよびOBにより構成される、業種別の交流会で、全国のメンバー、OBとの交流・Jayceeの友情を基盤とした活動で、よりビジネスにもつながる意見交換・情報交換を行っています。詳しくは業種別会議ホームページをご覧ください。